証券会社の人間よ、考え、働き、努力せよ。

物を売るな、何かを売れ!!

証券会社の新規開拓は「自分を売る」のではない、「自分をどうアピールするか」が重要なのだ。

正直、自分を売れと上司、先輩に言われるが、何を売ればいいのかわからない。

いや、何をどうやって売ればいいのかわからない。そんな悩みが日頃の常。。。。f:id:yohsuke67:20160207214414j:plain

 

金融は物を扱わない。

これはよく言われること。

実は、「自分を売る」という言葉は私たちを複雑にしている気がします。

確かにまとめて言えばそうなのかもしれない。

でももっとシンプルに考えると「自分のことをどうアピールするか」が重要だと考えています。

例えばそのアピールの方法が、手紙なのか、メールなのか、電話なのか、それとも飛び込みなのか。多種多様、これも重要。

そしてさらに考えなければいけないのは、どんな自分をアピールするのかです。

まず逆算で考える。

 

どんな人にお金を預けたいか。

  1. 自信満々
  2. 礼儀正しい
  3. 綺麗な服装と清潔感
  4. 言葉遣いが丁寧
  5. いい加減じゃない

とまぁこんな当たり前なことになるわけです。

でもこれを中心に自分をブランディングしていかなければいけないんです。

ブランディングは超重要な方法です。

ただ自分がこういった人間でアプローチしようと考えても、周りからみたらやめたほうがいいんじゃない?なんてこともよくあります。

まずは知り合いや先輩と相談し、自分を最大限に知り、等身大の自分をブランディングすることで、アプローチに臨むことをおすすめします。