証券会社の人間よ、考え、働き、努力せよ。

物を売るな、何かを売れ!!

第三回新規先への面談依頼の手紙1例〜あなたの会社のことを思うあまりそのビジネスに口出しする編〜

お客様は神様です。

嘘です。

お客様は本音をいうとアドバイスしてくれる人を求めています。

さて、ではどんなアドバイスを当たり障りなくすればいいのか。そんな愛情のこもった口出しの手紙をご紹介します

f:id:yohsuke67:20160513161744j:plain

スーパーマーケット経営の社長宛

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拝啓

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

いつもご訪問させていただいております、@@証券@@支店の@@と申します。

いつもいつもご訪問させていただき、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

実は、@@社長様のお店がもっともっとよくなって欲しいという思いで、他者様の動向を調査いたしました。自分なりに@@地域にある有名なスーパーマーケットABCスーパーがなぜ最近人気になったのかを調べて参りました。

ABCスーパーは昨年まで、地域の中では不人気なお店でしたが最近になり人気なお店なっていることはご存知かと思います。売上は前年比47%増となったそうです。

実は、ABCスーパーは空間デザインと光デザインという、スーパーにとって大切な見た目の改革を行ったそうです。写真はABCスーパーの青果売り場です。

f:id:yohsuke67:20160513162700j:plain

光の加減を調整することで、各果実が美しく、かつ新鮮に感じるようになっていました。実は、知り合いの主婦の方13名にスーパーをご利用される際に大事なことということで、アンケートを取らさせていただきました。@@社長様におかれましてはこの業界に何十年といらっしゃるかと思いますので当たり前の回答となってしまっておりますことお許し下さい。

その結果、一番多かったのが、1位が安心・安全、2位が安さ、3位が鮮魚売り場や青果売り場、野菜売り場などが明るいこと。という結果になりました。

おそらく1位、2位は当たり前になっていますが3位の答えはできているようでできていない店舗様も多いかと思います。

ビジネスの流れが速い、このご時世で店舗のスタイルの変革も必要になってくるのではないかとつくづく感じた次第でございます。

また改めて、調べて情報につきましてはお伝えさせていただければと思います。

ありがとうございました。

失礼致します。                          敬具

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー