顧客に会うための3つの努力
顧客に会うために3つの努力をしていますか?
顧客に会うためには多大な努力が必要になります。ただその努力の方法も間違っていれば会うことができません。まずは努力の3つをまとめてみました。
顧客を知る努力
- 帝国データバンク
- 業務別審査時点
- 顧客情報システム
- 接触履歴(過去)
- 顧客企業HP、SNS
- 日経テレコン
- 登記情報提供サービス
- ヒアルング
顧客の信頼を得る努力
- 継続的な情報提供はしているか?
- 顧客が求めるものや興味
- 関心をもってもらえるようなことが何かを考えているか?
- どのように顧客に役に立つか考えているか?
顧客に会う努力
- スケジュールング
- ペンディングノート
- 外交管理ノート
- 顧客カルテ
- 顧客のスケジュールを把握しているか確認(受付にきいているか>)
- 顧客が興味・関心をもっていることは何かを把握しているかを確認
- 顧客が講演・天次回をする場所に行っているかを確認