手数料が上がらない、じゃぁ新規開拓をしようは間違っている
どうしても、今の手持ちのお客さんで仕事をすると限界があると考えて、新規開拓に走ってしまう。そんなことってないですか?でもそれは大間違えです。
実は既存顧客を本当に深堀しているかというと、意外としていないことが多い。
もっともっと力になれることが山ほどあるのに、マーケットで損をしてしまった、信頼関係が薄い、そんな状態で会いたくない、会いずらい。
本当にもったいないですよね。
新規のお客さんを作るにはとてつもない労力と時間がかかります。
でも既存のお客様は電話も住所もメールアドレスも全部知っています。
加えて、性格だってわかる。
そんな中で、既存のお客さんをもっと知ることに徹するべきだと思います。
ニーズは必ずあります。
ただそれをわかっていない、いや知ろうとしない、手数料だけ考える営業マンが多すぎます。
もう一度、顧客リストを見直してみてはいかがでしょうか。
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