証券会社の人間よ、考え、働き、努力せよ。

物を売るな、何かを売れ!!

顧客に会うための3つの努力

顧客に会うために3つの努力をしていますか?

顧客に会うためには多大な努力が必要になります。ただその努力の方法も間違っていれば会うことができません。まずは努力の3つをまとめてみました。

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顧客を知る努力

  • 帝国データバンク
  • 業務別審査時点
  • 顧客情報システム
  • 接触履歴(過去)
  • 顧客企業HP、SNS
  • 日経テレコン
  • 登記情報提供サービス
  • ヒアルング

顧客の信頼を得る努力

  • 継続的な情報提供はしているか?
  • 顧客が求めるものや興味
  • 関心をもってもらえるようなことが何かを考えているか?
  • どのように顧客に役に立つか考えているか?

顧客に会う努力

  • スケジュールング
  • ペンディングノート
  • 外交管理ノート
  • 顧客カルテ
  • 顧客のスケジュールを把握しているか確認(受付にきいているか>)
  • 顧客が興味・関心をもっていることは何かを把握しているかを確認
  • 顧客が講演・天次回をする場所に行っているかを確認